#FalettinSouls 2021-02-19 Tuxido

Open in Spotify

  1. Tuxedo. The Tuxedo Way. 2019.
  2. Tuxedo. Thank You. 2017.
  3. Tuxedo. Shy. 2018.
  4. Tuxedo. Toast 2 Us. 2019.
  5. Tuxedo. Close. 2019.
  6. Tuxedo. Get The Money. 2019.
  7. Tuxedo. Do It. 2015.

【朝】

おはようございます。明日から暖かくなると聞きましたがそんな気配がしない寒さだ。

寒すぎて投稿を忘れかけそうになった。今日は金曜の単一ミュージシャン特集、Tuxedo (タキシード)を1+6曲お送りします。冒頭だけ初の重複紹介となります。

【夕】

今日いつもと違う電車に乗ってて少し酔うので #FalettinSouls 今日中に書けるかわからなくなってきた。とりあえずプレイリストだけRTしとくわー

混んでるのがひと段落した気がするので #FalettinSouls やるかー。今日はTuxedo (タキシード)というファンクユニット特集です!

1. Tuxedo. The Tuxedo Way. 2019.

実はこの曲を2020-12-07に一度紹介してます。ファンク&ソウルを紹介する #FalettinSouls は、個人的ルールとして原則「完全に同じ音源を選ばない」というのが実はありました。その禁を初めて破るほどこの曲は入れとかないといけなかった。

というのは、2019年までにアルバム3枚出したタキシードにとって、この曲はもう名刺がわりというか、「曲順のどこかに塩基配列めいて入ってないとタキシードの音源とは言えない」くらいテーマソング化してるからです。実際ライヴ演奏の定番ともなってる。この曲が始まったらもうタキシードです、はい。

2. Tuxedo. Thank You. 2017.

タキシードの結成は案外古く、2006年。シアトルでヒップホップ・ビートを作っていたJake One と、当時LAで頭角を表していたMayer Hawthorne(メイヤー・ホーソーン)が70-80sブギーファンクを介して意気投合&結成したユニットです。

2人とも個々の音楽シーンでの活動を続けながら、2人で演れる作曲活動を2008年頃からコツコツと積み立ててゆきます。それらが2019年までにアルバム3枚分になったというわけ。プリンスやリック・ジェームス、キャメオなどをリスペクトした曲の数々。この#FalettinSouls で紹介してきましたよね!

3. Tuxedo and Zapp. Shy. 2018.

このZappの名前を見て「えっ?」と思った人は相当のファンク通です。Zappおよびその中心人物であるロジャー・トラウトマンは、金がらみのいざこざでロジャーが仲間に殺害され、1999年に存続の危機に。でも残った仲間はまたZappを始めていた!

そういうZappが、2015年の日本のサマーソニックフェスティバルでタキシードの2人と出会い、コラボする関係にまでなりました。1980sファンクを継ぐもの同士の競作だったというわけですねー。この組み合わせは、コリー・ウォンとNPG(プリンスバンド)との幸せな縁に勝るとも劣らぬ協奏だと思います。

4. Tuxedo and Benny Sings. Toast 2 Us. 2019.

Benny Singsは2003年からヒップホップやジャズなどマルチジャンルの音楽を実演する作曲家。名前がなんかJust the Two of Usっぽいというかコード進行も近くない?

5. Tuxedo and Gabin Turek. Close. 2019.

この曲は華のあるボイスで歌う女性シンガー、ギャビン・テュレックが際立ってますね。この曲調、時々『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の戦闘曲っぽい歌いぶりにも聞こえます。この曲調で初夏の渋谷歩けるもんね。

6. Tuxedo and CeeLo Green. Get The Money. 2019.

CeeとLoは繋げるのか離すのか、ともあれトーマス・デカルロ・キャラウェイ Thomas DeCarlo Callaway とのコラボです。彼はヒップホップとR&B・ソウルを自由に行き来できる作家性の持ち主だとか(ちゃんと聴こ……)

7. Tuxedo. Do It. 2015.

さてそんなわけで、Tuxedoとその他のイケてるコラボ先との曲を色々紹介してみました。このことからわかるのは、Tuxedoはそのプロジェクトとこの2人とが共にだいぶ好まれてるんじゃないかな、ということです。愛されブギーファンクおじさんズなわけ。

こうしたTuxedoの曲は、100年後の未来に聴いたとしたら「なんで21世紀のこの時期にこんな古臭い曲調でファンクやってんの?」と口さがなく言われてしまうかもしれない。しかし、Tuxedoが面白いのは、ピンで音楽演れる2人がわざわざ集まって70-80sファンクの良さを彫琢してるところにあるんですよね。

つまり、個人で今に向けて創造できることとは別に、愛でなければならぬ、そして愛でるからにはある種の磨き抜きをしなければならぬなにかを、この2人は見出してくれてるんじゃないか。一見(一聴)伝統芸能のようでありながら、音自体はアップデートされてるし、確かに今の音楽でもあるんです。

いま世界で最もアツいファンクの波というのは色々あって、それはたとえば Vulfpeck だったりCory Henry だったり Kulhangbin だったり Sault だったりするかもしれないんですが、Tuxedoはそれら「ファンクの進歩」とはちょっと違う史観というか、なんだろう、古典磨き抜きアプローチ? みたいな良さがある。

明確にプログレッシブ・ファンクの先端の一つであるVulfpeck、前衛ではないけどオーセンティックともまた違う佳さをファンクに見出すTuxedo、この二つのグループは「個々人でプロジェクト抱えながらファンクを愛するために持続的に集まる」という点でも、比較して面白いファンクグループだなと思う。

こういうVulfpeck や Tuxedo が出てきてるから、星野源さんは足し算式モータウンコアの最先端「創造」をリリースしてて面白いねとか、Suchmosうまいけど今のトップ級ファンク・アーティスト達の「前衛派」とも「古典派」とも競りきれてなくてもうちょい先行って欲しいよねとか、そういう話がでしる。

Tuxedoは、世界にファンクがTuxedoだけになってたらちょい退屈だけど、数あるファンクスター……芸歴50年の爺さん婆さん、ネオソウル経由の凄腕、信じられないほど色々聞き込んだ末にファンクを選び取った若手……の中でTuxedoの2人が遊んでると、ファンク全体の見通しがめちゃよくなります。

そういう「2021年現在時点からファンクなるものを眺めるときの、頼れる定点」としてTuxedoは観測し続ける価値があります。あとめちゃめちゃパフォーマンスうまいしね。いつか2人個々人の楽曲も平常回で紹介したいですねー。

#FalettinSouls 第3週も聴き込んでいただきありがとうございました。土日はいつも通りおやすみ、月曜からまたやります。来週は木曜までは音源確定してます。金曜だけ未定。三月は所用あり2,3週間休むかも。なので来週がシーズン1の一回の区切りかもですねー。

#FalettinSouls 2021-02-18

Open in Spotify

  1. 相対性理論. 品川ナンバー. 2009.
  2. 鶴. ソウルメイト今夜. 2013.
  3. The Weeknd and Duft Punk. I Feel It Coming. 2016.
  4. THREE1989. DA・KE・DO. 2019.
  5. Khuruangbin. Time (You and I). 2020.
  6. Wild Cherry. Play That Funky Music. 1976.

完全に星野源と料理本にもってかれた、#FalettinSouls いまからやります。

1. 相対性理論. 品川ナンバー. 2009.

まだ真部 脩一さんが相対性理論の作曲を手掛けていた頃のナンバーです。前回紹介した集団行動『SUPER MUSIC』に繋がるリズム感がありますね。やくしまるえつこも好きなんですが、多分自分は相対性理論では真部曲がわりと好きかも。

2. 鶴. ソウルメイト今夜. 2013.

これは“良くファンクにヨセてると言われてる新進気鋭”枠です。実際に聴くと、「うーん、これはファンキーというよりはウルフルズ的・THE BOWDIES的ソウルバンドかなー」という感じ(曲自体は格好いい)。後半の間奏にはファンクネスを感じました

3. The Weeknd and Duft Punk. I Feel It Coming. 2016.

The Weekndは本名エイベル・マッコネン・テスファイ/Abel Makkonen Tesfaye 、カナダ出身のスター作曲家。その彼がフランスの二人組音楽ユニットDaft Punk(経歴はDaft Punkのほうが長い)とコラボした曲。
The WeekndもDaft Punkもそれぞれ1本特集できそうなくらい重要なミュージシャンですが、この2組の音楽家を敢えてファンクネスの側面から聴き直す際の、ひとつ結節点となる曲かなーと思い紹介しました。

4. THREE1989. DA・KE・DO. 2019.

日本の1989年生まれが3人集ったユニット。リーダーのDatch;Vocal Shohey, Kb. Shimo の3人です。ファンク直撃というよりはもう少し広めにR&B・EDM志向かなと思うものの、いい曲をいい声で歌ってるなと思います。

5. Khuruangbin. Time (You and I). 2020.

くるあんびん(読みづら)。米国テキサス州からやってきた三人組バンド。なんとタイ・ファンク(!?)やイラン・ポップ(!?!?)を積極的に掘った上で自分たちの曲を練り上げているとか。
確かこのクルアンビンはJ-WAVEのファンク最前線特集の中盤あたりで、タイ・ファンクの流れと一緒に教わったような気がしますね。タイ・ファンクの世界、気になる……。

6. Wild Cherry. Play That Funky Music. 1976.

最後にベタベタな古典ファンクで〆。Wild Cherryはいわゆるブルーアイド(白人)ファンクバンドですね。歴史に刻まれた名曲ファンクって感じは無いんですが、ノれますよね。赤い唇のジャケットは有名かも。

今日はこんな感じ。明日は2010s後半を代表する(と思っていいよね?)ファンクユニット、Tuxido(タキシード)について、一回やっときます。確信を持って推すわけじゃないんだけど、「ちょうどよい現代ファンク」の定点って感じがするんですよね、タキシード。

▼今日の参考リンク

(※URL修正あとで)
jbpress.ismedia.jp/articles/-/615…
bignothing.net/khruangbin.html
mikiki.tokyo.jp/articles/-/227…

#FalettinSouls 2021-02-17 Re: 邦楽男子SSW特集

Open in Spotify

01. 三浦大知. [cover] 決戦は金曜日. 2017.
02. SKY-HI. Chit-Chit-Chat. 2019.
03. 坂本慎太郎. まともがわからない. 2013.
04. 向井太一. Clazy. 2018.
05. 藤井風. キリがないから. 2020.
06. ハナレグミ. 大安. 2009.

 おはようございます。今日から二日間苦手なジャンルの業務が割り込むので夕方には期待しないで欲しい。それはそれとして水曜は紹介済ミュージシャンで固める振り返りおかわり日です。今日は邦楽SSW6曲で固めました。

【夜】

 こーんばんは。先週末からの腹痛がやっと今日の午後あたりに治って朝食ポカリ限界男子から卒業できそうです。水曜日のおかわり振り返りやっていきましょう。

本編に行く前に、今日は #星野源 の最新シングル「創造」の配信日ですね!

0. 星野源. 創造. 2021.

Open in Spotify

星野源特集ではネオソウルの話ばかりでちょっとしか触れなかった「モータウンコア」の最新形ですねー。いい曲だし、任天堂コラボに関わる謎解きも今日沢山されてますね

1. 三浦大知. [cover] 決戦は金曜日. 2017.

ディスコ特集後編で紹介したドリカムのアンセムを、ご存じ(※紹介済の意)三浦大知がカバーしました。元々のドリカムが持つR&Bへの崇敬に三浦大知の21世紀R&Bの造詣の深さが合わさってめちゃめちゃカッコいいアレンジになってます。

2. SKY-HI. Chit-Chit-Chat. 2019.

SKY-HI の中でも気が抜けてるというか、世間への苛立ちがいい感じでヨレてるというか、そういう気に入り方をしている曲です。

3. 坂本慎太郎. まともがわからない. 2013.

紹介してから色々なミュージシャンの推薦曲を見るたび、案外坂本慎太郎の名前を見かけることに気付きました。聴かれてますね、坂本慎太郎……チャカポコした音の出し方が、独特なやり方で後期マーヴィン・ゲイに迫ってて凄いと思う。

4. 向井太一. Clazy. 2018.

こういう並びで聴くと、向井太一さんも三浦大知や藤井風と並んで腕のあるミュージシャンに聴こえるんだけど、どうですかね。もっと売れていい気がするんだけど、何かキャラ立ちがその二人よりそこまでないのだろうか。向井太一売れて欲しい委員会です

5. 藤井風. キリがないから. 2020.

YouTube時代の寵児のひとり、藤井風からもう一曲。20超えたあたりですでに世を儚んでる歌詞だけど、全然太く長くいきそうな気がするんだよな。いや生きてて欲しいけど。メッセージに説得力なくて逆に嬉しい系のスターです。

6. ハナレグミ. 大安. 2009.

しんみりしたアコギから始まり、永積さんの伸びやかな歌声とどんどんソウル色に彩られていく展開が好きで、今回再び取り上げました。途中3分過ぎたあたりからSly & The Family Stone “Everyday People” から微妙な引用がありますね。にゃーにゃにゃ。
水曜日の1ツイート紹介を最近色んな曜日に適用してしまってますが、まあこのくらいが低燃費で楽だわ……。

明日の #FalettinSouls は邦楽3洋楽3かな? 普通です、普通。普通にいつものファンキー楽曲取り揃えてお待ちしております。金曜日は #Tuxido だけで6+1曲特集です。

#FalettinSouls 2021-02-16

Open in Spotify

01. Lisa Lisa & Cult Jam. A Fool Is Born Everyday. 1987.
02. 光学 and Snjo. Touch. 2020.
03. David T. Walker. Kinda Sorta. 1976.
04. Answer to Remember feat. 黒田卓也. GNR. 2019.
05. Edgar Winter. Solar Strut. 1975.
06. Hans Dulfer. Big Boy. 1994.

体調整えていきたい……先週から体調がズタズタ……
おはようございます。#FalettinSouls 火曜日です。また寒くてやんなりますが、やってゆきましょう。

01. Lisa Lisa & Cult Jam. A Fool Is Born Everyday. 1987.

 昨年末に「ジョジョネタだけでファンクします」という日がありましたが、これもジョジョネタですね多分。ジョジョ2部リサリサ先生の名前の由来ですね。1980s後半のR&Bグループから節操なく引いてたんですね荒木先生。

02. 光学 and Snjo. Touch. 2020.

 Tsudio Studio、SNJO、HiRO.JPによるプロデューサー・ユニット〈光学〉! ヴォーカルには高野ユニコを迎えてるそうです。このグループは音楽評論家のimdkm(いみぢくも)さんのツイートで知りました。

03. David T. Walker. Kinda Sorta. 1976.

 20世紀中盤以降のR&Bシーンにおいて屈指のギターめちゃうまおじさまとして君臨されていたひとです。今後も色んな音源紹介の中で顔を出すことでしょう。三国志演義で言えば趙雲くらい便利キャラとして出てくる感じです。

04. Answer to Remember feat. 黒田卓也. GNR.

 Answer to Rememberは、2019年からジャズ・ドラマー石若駿(いしわかしゅん)により立ち上げられたインスト音楽プロジェクトの名前です。feat. 黒田卓也はジャズトランペッター。ブルーノートレコードと契約した史上初の日本人演奏家

05. Edgar Winter. Solar Strut. 1975.

 引き続きジャズ畑から、ジャズピアニストのエドガー・ウィンターから。これはジャズ評論家の柳樂光隆(なぎらみつたか)さんが先日オルガンジャズ特集していて知りました。

06. Hans Dulfer. Big Boy. 1994.

 昨年末にキャンディ・ダルファーを紹介しましたが、このハンス・ダルファーはキャンディのお父様です。オランダの親娘揃って、ファンキーなジャズサックスをするのだなあ。ダルファー親娘はファンク好きとしては箱推しです。

 はい、6曲でした。結果的に後半3つがファンキージャズ小特集になりましたね。
 この投稿の後に今日参照した記事をぶらさげておきます。

▼Further Readings

※URLあとで

天野龍太郎/Mikiki. 2020-11-28. Tsudio Studio × SNJO × HiRO.JPがユニット〈光学〉を結成、デビューEP『Opto1:高野ユニコ』をリリース.
qetic.jp. 2019. 石若駿の新プロジェクトAnswer to Rememberが始動! シングル「TOKYO featuring ermhoi」を配信&MVも公開.
Interview: Hamao / Text & Photo: Atsuko Tanaka / HIGHFLYERS. 2017-02-14. 本家ブルーノートに認められた初の日本人、ニューヨークで活躍するアフロのトランペッター・黒田卓也.

#FalettinSouls 2021-02-15

Open in Spotify

  1. Mondo Grosso. BUDDHA. 1995.
  2. 集団行動. SUPER MUSIC. 2019.
  3. CAPSULE. 電気十露盤. 2001.
  4. 鈴木茂. パッション・フラワー. [1978] 2013.
  5. 山下達郎. キスカ. [1978] 2013.
  6. ザ・たこさん. サイレンが鳴った。アンパイア出動. 2008.

おはようございます。今週もファンク&ソウル文脈楽曲を月火水木金の5日間連続6曲ずつ連ねる企画、#FalettinSouls はじめます。先週はネオソウルの影響かメロウ寄りが増えてましたが、今週からはまた古典的にファンキーなのが戻ってきてる……はず!

1. Mondo Grosso. BUDDHA. 1995.

Mondo Grossoは大沢伸一(プロデューサ・アレンジャー・トラックメイカー・リミキサー)を中心に1991年に京都で結成されたミクスチャバンドです。一時活動を休止していましたが2017年に活動を再開しています。選んだ曲は1995年音源から。

2. 集団行動. SUPER MUSIC. 2019.

初期の相対性理論(バンド)の作曲担当でもあった真部脩一が新たに立ち上げた音楽プロジェクトです。真部脩一(Gt.)、齋藤里菜(Vo.)、 西浦謙助(Dr.)、ミッチー(Ba.)で構成。やくしまるえつこ中心体制の曲よりややファンキーめ。

3. CAPSULE. 電気十露盤. 2001.

Perfumeのプロデューサとしても知られる中田ヤスタカ自身のユニット「CAPSULE」の2001年アルバムから。基調はテクノ・エレクトロですが、ドラムスの音がよかったので拾いました。

4. 鈴木茂. パッション・フラワー. [1978] 2013.
5. 山下達郎. キスカ. [1978] 2013.

この2つは同じ『Pacific』から。細野晴臣・鈴木茂・山下達郎が合作する一枚です。何その本邦シティポップ満載メンツ。山下達郎名義曲が Spotify にあったという驚きもある。

Pacificは2013年版が「リマスター」で、原盤は1978年だったみたいですね。

6. ザ・たこさん. サイレンが鳴った。アンパイア出動. 2008.

#FalettinSouls 常連リスナー(アフロビート担当)のひげさんから「これいいよ」とオススメされた一枚から自分なりにpick upさせてもらいました。ザ・タコさん、いいねえ!

▼Further Reading

(※URLあとで)

石角友香. 2017. MONDO GROSSOとは何者なのか?満島ひかり、やくしまるえつこ、乃木坂46・齋藤飛鳥らを迎えた最新作『何度でも新しく生まれる』へ至る道筋.
中田亮. 2018. オレの、ザ・たこさんベスト10曲!.
Real Sound 編集部. 2019. 集団行動 真部脩一に聞く、グッドミュージックの定義「いい音楽は趣味性と普遍性を兼ね備えている」.